ー庭の花ばなし,  庭仕事

紫陽花の季節

先日、ブルーのアスチルベを手にする機会がありました。
とっても嬉しくて庭の紫陽花とあわせて、アレンジメントを作りました。

見るだけが花の楽しみ方ではありませんよね。
私は、庭の花は積極的に家に活けて楽しんでほしいな。と思っています。

紫陽花とは

紫陽花 学名 Hydrangea macrophylla (ThunbergSer.
アジサイ科 アジサイ属
落葉低木 
原種は日本のガクアジサイ
英名 hydrangea
花言葉 「移り気」「浮気」「無常」
    青い紫陽花 「辛抱強い愛情」
    ピンク紫陽花「元気な女性」

紫陽花を楽しむために

今、紫陽花の季節を迎えて、たくさんの紫陽花を目にする機会があるでしょう。
紫陽花は梅雨の花。この紫陽花をもっと楽しんでいただきたくて、
noteには3回に渡って記事を投稿しています。気になる記事がありましたら、皆さん覗いてみてください。

●梅雨の花ー紫陽花のお話その①紫陽花はどこで生まれたの?

https://note.com/haco_garden_d/n/n55eebeb3ba02

●梅雨の花ー紫陽花のお話その②魅力的な品種をご紹介

https://note.com/haco_garden_d/n/nc95660105572

●梅雨の花ー紫陽花のお話その③紫陽花を自宅に活けてみよう

https://note.com/haco_garden_d/n/nfaee15a70f1f

1979年 鹿児島県出水郡長島町生まれ.大阪芸術大学 環境デザイン学科卒業。 個人住宅を主に扱う大阪市内の設計施工会社に入社。設計デザイン、現場管理と幅広く担当し暮らしの空間作りのアドバーザーとしての経験を積む。 住宅設計の中で、庭の暮らしへの役割や重要性に惹かれ、大手エクステリアメーカーへ移籍。関西・中部圏を中心にガーデンプランナーとしての経験を積む。 現在は、生まれ故郷鹿児島県の長島町にて、10数年のガーデンでの仕事の経験を活かしフリーランスのガーデンプランナーとして、個人及び企業向けのガーデンのデザインや、設計施工メンテナンスを手がける。 またガーデン等に関する講演活動、ガーデン関係のサイトの記事の監修、コラム記事執筆。プリザーブドフラワーアレンジ、その他ワークショップや教室講師等を中心に活動。 一級造園施工管理技士、一級土木施工管理技士、メディカルハーブセラピスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です