ー観葉植物のある暮らし,  暮らしのこと

観葉植物を育てるポイント

いよいよ九州も梅雨の時期が迫ってきました。
我が家では、様々な種類の観葉植物を育てています。

画像はそんな我が家の様子です。
かなり吟味して選んで、増やしすぎないように・・・
とは思っていますが年々、増えていく一方です。

大阪でガーデンプランナーをしていた頃、
大阪の淀屋橋というオフィス街でショップの運営も多なっていました。
そこでは、大小様々な観葉植物も販売していて、
仕入れから育てたのキャプション作成、
もちろん、その観葉植物のお世話から
購入されたお客様への発送や時々メンテナンスにお伺いすることも。
その時の経験が、現在の仕事でも役立っています。

そこで、この時期の観葉植物の育て方のポイントについて
noteで詳しく書いています。

https://note.com/haco_garden_d/n/n52fddd7d99e4

ご興味ある方は、是非覗いてみてください。

1979年 鹿児島県出水郡長島町生まれ.大阪芸術大学 環境デザイン学科卒業。 個人住宅を主に扱う大阪市内の設計施工会社に入社。設計デザイン、現場管理と幅広く担当し暮らしの空間作りのアドバーザーとしての経験を積む。 住宅設計の中で、庭の暮らしへの役割や重要性に惹かれ、大手エクステリアメーカーへ移籍。関西・中部圏を中心にガーデンプランナーとしての経験を積む。 現在は、生まれ故郷鹿児島県の長島町にて、10数年のガーデンでの仕事の経験を活かしフリーランスのガーデンプランナーとして、個人及び企業向けのガーデンのデザインや、設計施工メンテナンスを手がける。 またガーデン等に関する講演活動、ガーデン関係のサイトの記事の監修、コラム記事執筆。プリザーブドフラワーアレンジ、その他ワークショップや教室講師等を中心に活動。 一級造園施工管理技士、一級土木施工管理技士、メディカルハーブセラピスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です